[]過去の遺産と対決

さて、、銀行で10年間入出金0だと

その口座は別途管理口という物置のようなところに放り込まれ、

解約以外のことが不可能になります。



昔は5年だとかで放り込んでいたらしいのですが、

今はどこも10年で定着したみたいです。



もちろん、できて10年未満の支店なら、

別途整理口など存在せず、事務の手間も省けます。



でも、、うちのように歴史の長い支店は・・・・(涙





今日、、朝はみょうにばたばたしてたけど、

お昼を過ぎたあたりから居眠りしそうなほど暇だったので

別途整理口の帳簿を全部引っ張り出して、

管理者の変更を行いました。



まあ、表紙に今日の日付書いて私の判押して、

課長の検印もらうだけなんだけど、、





いかんせん量が量なのでよほどに暇な時でないとできない大仕事



産休に入った教育係さんに代わり私が管理せねばならないのだ!!





いやもう、、たいへんでした。



大東亜戦争以前の帳簿を引きずり出してきたら、、

なんか、、、体中かゆくなってきたし・・・・・





絶対このあたりの預金者生きてないって!!!





それでも、保存してるんです。すごいでしょ〜〜





まあ、この膨大な処理を預金係のチームワークで乗り切りましたよ!!!





私が金庫の奥から帳簿を全部出して日付と判を押し始めると、

何もいわなくても課長がやってきて、

私の処理が終わったものから検印してくれて、

パートのおばちゃんが検印の終わったものから金庫に閉まってくれて、、



13:30くらいに作業をはじめて、



先輩に「お前、それ2時間近くかかるぞ。今からやっておわるんか?」

と言われたけど、、



14:30には完全に処理を済ませて

片づけまで終わらしたね!!!!



すばらしい!!!







とりあえず帰宅して一番に風呂場に直行

汗と埃と痒みをなんとかしました。