読書

先日、ふとした偶然で

米澤穂信という人の古典部シリーズと通称される

ミステリーと出会った。





これがなかなか良かった



作中にも出たノックスの十戒はきちんとおさえて、、、

ないな、、、少し偶然に頼る要素があったかな

ヴァン・ダインの20則からもいくつか外れるが、

基本がきちんと押さえられた良いミステリーです



やはり、ミステリーというものは

すべての鍵が明示されてなければいけない

なにこの超展開、ってのはテレビドラマだけで十分だ



まぁ、高校を舞台にした物語だし、読みやすいね





1作目と2作目は読み流してしまったが、

3作目の「クドリャフカの順番」はめちゃめちゃに読み込んだ!!

もう、今日、研修が手に付かなかったくらい(笑



結末に至るまでに気になる部分があれば

何度も途中を読み返し、

まぁ、謎の7割は解けたといっても過言ではない



犯人は目星を付けた通りだったけど、、

動機の読み取りが甘かったのと、

題名をもっと深く受け止めなければいけなかったなという反省



まぁ、この辺は私の注意力不足か



さて、なんかミステリーに餓えてきたな

他に、何かないかしら