ようやく

瀬戸内国際芸術祭を回り終えた


これまでの混雑から考えると、
この週末は恐ろしいことになるだろうと思ったから
一番空いているといわれる小豆島を最後に残し、
フェリーの便数が多く便利な土庄港を避け、
ちょっと遠方の草壁港に上陸したりと、
とにかく混雑を避ける方法を考えたが、


草壁港からバスに乗ったのは私を含めて5人だけ・・・・
今日はびっくりするくらい人少なかったわ


直島ですら今日は混雑状況が最近の平日以下だったみたいだし
会期末だからとみんなが避けた結果か、
台風の影響かは判断つきかねるが


まぁ、落ち着いてまわれたのでよかったです。


青春18きっぷのニュースリリースがようやく出た
この冬の情報が全然出ないから、
廃止か改悪かと噂されていたが、
結局有効期間がこれまでより10日間短縮されただけ


んーー、、、どう使おうかなぁ
金沢の21世紀美術館行きたいけど遠いなぁ