旅行記その3

ヴェネツィア最初の朝
朝食に行くと、、、、
あれ、、日本人しかいない・・・・・
なんで??


やっぱ、イタリアって日本人多いのねぇ


初日が雨からというのは残念だが、
週間天気予報だと、明日かろうじて晴れるかもというところ
なので、ちょっと遠出は明日にして、
今日はビエンナーレ


雨のヴェネツィアを歩きながら、ジャルディーニ会場まで
途中リアルト橋を渡り、サンマルコ広場を通り、
たいした距離はないはずだけど、1時間半も雨の中を歩いてしまった
雨でもヴェネツィアは美しい


会場には開場にあわせて到着。
我ながら素晴らしい時間感覚。


案外、瀬戸内国際芸術祭でも見た人の作品があるなぁ
会場内のカフェとか、、ああ、この作風、豊島でも見たわ、
豊島美術館の建設現場の映像もあったな
準備体操やってるシーンもあったけど、
あれって海外の人から見たらどう思えるんだろ


個人的には、音楽を聴けば日本人のほとんどが踊れる、
もはや民族舞踊の域に達してると思うんだが