旅行記その6.5

書き忘れたことがあった


パラッツオ・グラッシでの出来事


作品解説のところに
8ヶ国語でパンフレットが用意されてました

ほうほう、何語があるのかな、
まぁ、イタリーはあるよな
英語、ドイツ語、おお、アラビア文字
んー、、、ん??


日本語がない・・・・・・


何故??
ここって安藤忠雄関わってるし、日本人多いでしょ
日本ってついにそこまで存在感ないの!!???


と、、よくよく見てると、
中国語のが2箇所に置かれてる

もしかして、とパンフの奥を見てみると、、
ああ、、やっぱり日本語の前に中国語を置いて、
隠してやがる!!!!


おのれ、こんなところでも日本を侵略するつもりか!!!
そうは、させんぞ!!!!


日本語の棚から全ての中国語パンフレットを追い出して、
中国語の前にも日本語を置いてやりました

ものすごい充実感