今日こそロードで

お出かけしてきました


福山市は南端、鞆の浦
ぽにょのモデルらしいが、
ぼにょを見ていないので、
どこらへんがどう使われたのかさっぱり分からない


県道の埋め立て問題で揺れてるけど、、、
たしかに住民からしたらあの道路ではたまらんわ
道も分かってない観光客が車でさまよいこめば、
即、渋滞まきおこすわ
素人にはお勧めできない


こんなところこそ、自転車よね!!
ロードで走り回る分には問題なし!!
人を引かないように速度には気をつけてと


帰りに芦田川沿いを走ってたら、
妙に目立つ神社が
ああ、、これが草戸稲荷神社
この近辺では有名なお稲荷さんらしい


その横に静かな佇まいのお寺があった
なんともなしに入ってみたけど、
国宝の五重塔を有するお寺だった
隣の草戸稲荷神社と雰囲気からして対照的


というわけで、福山歴史探索の一日でした
写真は昨日のと合わせてfacebookにのせてます