おでかけ

母から聞いた話。


母がうちの近所のスーパーに買い物に行った帰りのこと。
ふと、用水路のあたりに茶と白の色のネコが歩いていた。
にゃんたに似てるなぁ、でもこんな遠出しないよな、と思いながら、
「にゃんた?」と声をかけると、


『みつかった!?』と、言わんばかりの驚いた顔で振り返った。
あら、にゃんただったんだ、「早く帰るのよ」と声をかけて、
母は帰路に着いた。


途中で後ろを振り返ると、
用水路のところから、覗き見るようににゃんたがこちらを伺っていた。


なんか悪いことをしてるようで、こそこそしているにゃんたが可愛かったとさ。
うちの周りは車が多いから、事故には気をつけてほしいなぁ