ながさき!

今年最初の展覧会は、
福岡市美術館レオナルド・ダ・ヴィンチ
どうせ九州行くならと、
そのまま長崎まで足を伸ばして、
長崎県美術館のロバート・ハインデル展


やっぱりレオナルドって天才ね
そしてモナリザの影響の大きさを改めて思い知らされる
ずらりとならんだモナリザの模写群は圧巻でした
ほぼ世界初公開な「アイルワースのモナリザ」は必見です
まだ作者が誰か結論づけられておらず、
今後の研究の成果が待たれるけど、
レオナルド本人の未完成作ではないかという説に簡単に頷けるほど、
オーラが違ってました、、、背景は雑だけど


長崎でのハインデル展は、
正直聞いたことすらなかった画家だけど、
展覧会のポスターがあまりに目を惹いて
まぁ、実物を見て、
私の直感に狂いはなかったと満足の展覧会でした
現代のドガというフレーズにも納得


ちなみに移動手段としてわざわざこだまを使い、
100系新幹線乗り納めも兼ねる
300系の写真も撮ったし


長崎ではちゃんぽん食べ歩いたり
うん、土日二日間でよくこれだけ詰め込んだものだ


明日はちょっとのんびり気味でまわろ
天気も悪そうだし