みらい!


NHKスペシャルで「コンピューター革命」という特集をやってた
日本のスパコン「京」でもすごいと思ってたけど、
IBMの「エジソン」すごすぎ・・・・
もうコンピューターが自己学習する時代になったの!!


なんか、SFだと思ってた世界がすぐそこにあるんだなぁ
いや、ほんと人間がいらない時代がすぐそこにあるんじゃないだろうか


特集中で流れた2020年の予測アニメで、
コンピュータにわかりやすい言葉に翻訳している、というセリフがあり、
なんか1984年のニュースピークを思い起こされる。


「京」が可能とすると紹介されている
震災時に100万人規模にそれぞれに最適な避難指示が出せるというのも
使い方次第では、100万人規模の監視体制が可能になるということだし
おお、まさにビッグブラザーの誕生を見ているのではないだろうか


さてさて、世界はどこへ行くのかなぁ