がくせい!

北欧旅行記 ノルウェーはホニングスヴォーグにて


沿岸急行船でこの街に到着。ここから先は路線バスで。
たいがいこの船で来た人は船のツアーでノールカップまで行くので、
路線バスとの乗り継ぎが非常に悪い・・・・


時間をつぶして、バスが来る
チケットを買おうとしたら「Student?」と聞かれる
え、このひげ面おっさんが学生に見えるの??
まぁ、正直にNoと言ったけど


「OK? GUYS!」とバスを発車させる
こんなノリノリなバスの運転手初めてだ


乗客はやたら若い人が多い。
みるからに旅人という人もいるけど、
やたら軽装で顔なじみ同士の人も多いし
ああ、そっか、ノールカップホールで働いてる人が主な利用者なのか
安宿のある集落で降りる旅人もいたなぁ


ノールカップで長時間滞在していて思ったことは、
とにかくみんなツアーで着ている
路線バス乗り継いで、こんな北の果てまで来るのは、
学生くらいなもんなのかな、
バスの中で学生かと聞かれたのも、なんか納得