かんめい!

日本で艦名に人名をつけないのは、
明治天皇のお考えによって、
船が沈んだ時、その人に失礼になると
人名を避けるようにしたと言われている


先日購入した「聯合艦隊軍艦銘銘伝」を
読んでいると、これと違った記述が
人名を艦名にする伺いをたてたところ、
国名から選ぶべしとのご指示があり、
推測として、前述の理由が書かれていた
そして、こちらには出展も記されていて
川村海軍卿からの依頼で、
徳大寺宮内卿明治天皇に確認したと

たしかに俗説では明治天皇と、
誰が交わした会話なのかはっきりしてない

ソースがはっきりしているだけに、
こちらが正しいとなると、
一般に言われている説は
事実と推測が入り交じったものだが、

どちらが正しいか確認するには
どうしたらいいんだろう
これとは別の機会に明治天皇
はっきり人名を避けた理由を
述べられているのかもしれないし、
言った言ってないを証明するって、
ものすごく難しい問題なんじゃ