びじゅつ!

今日は三菱一号館美術館
ヴァロットン展とバルテュスの写真展をまとめて鑑賞


バルテュスは数多くの少女を描いているが、
最晩年は筆が持てず、写真に転向
写真展のほうはドイツで中止になったとが、
さてさて、と見てみると、、なるほどねぇ
どこからまでが芸術で、どこからが児童ポルノか、
難しいなぁ


絵画だったら問題ないんだろうか
情欲を掻き立てられないなら問題ないんだろうか
欧米で自分の子どもの裸の写真を持ってて
児童ポルノで捕まったという笑えない話もあるそうだが
この展覧会の写真集持ってたら、
児童ポルノの単純所持になるんだろうか(笑)

まぁ、10万円の写真集を情欲目的で買う人はいないか
そういう予防もかねてこの値段なのかしら