みゅーぜうむ!

今日は美術館はしご

この春は忙しすぎる
国立新美術館ではルーブル展、マグリット展同時開催
少し前までミッドタウンで若冲と蕪村、と大規模展ばかり
どこも混むわ混むわ


一方で、
練馬区立美術館、今日行った太田記念美術館など
知る人ぞ知る小林清親没100年の展覧会も
もっと注目されてほしいのになぁ
芸大美術館でやってたダブルインパクト展でも
それなりに小林清親取り上げられたし

この人の作品気に入ってしまって、
複製版画まで買ってしまった・・・・・
さすがに複製画買ったのはじめてだ

でも、後悔はしてない
ってか、1枚といわず、
複数買っておけばよかったと思ってるくらい


あと、今週末まで国立西洋美術館でやってる
グエルチーノ展が良かった!!
空いてるとは聞いてたけど、ほんとに空いてた(苦笑)
ただ、これ見ないのはもったいない
西美がカトリック教会になったかのような
素敵な展覧会でした
あと、常設展で「聖プラクセディス」を鑑賞
フェルメール作か否か結論は出ていないが、
真贋論争も含んで解説が置かれていたり、
丁寧な展示でした
ってか、ここにあるってことはこれ落札したの日本人だったのか
これが10億円・・・・・・