こんさーと!

今日はコンサート
近所にコンサートホールがあるって
素晴らしいよね!!!


直前の割引切符を手に入れたけど
指揮者が目の前
しかも最前列から数列
演奏者の顔までしっかり見えるよ
うわー、こんな良い席半額で良いの!?


ただ、けっこう空き席ちらほら
現代曲だからかなぁ
日本って現代クラシックは
ものすごいニッチだもんなぁ
私もそこまで聴く方じゃないけど


ソースを忘れてしまったが、
前にこんな記事見た記憶がある
いわゆるインテリ層とか労働者層とか
階層別に好きなクラシック曲を調査すると
他国は階層別に傾向が別れて、
現代曲はインテリ向けだけど
日本はどの階層でもほぼ同じ傾向
言ってみれば定番曲しか知らず、
現代曲への関心は低い

なんでだろうね