かいぎょう!

今日は北海道新幹線開業日!!


というわけで
函館まで来ました
4日ぶりの函館(笑


東京から4時間という数字
飛行機に比べて競争力皆無
北海道に新幹線が
本当にいるのかとも思ったけど
函館青森が船で4時間なことを思えば
実は相当な実力だよな


四日前の函館で
全日空システムトラブルに直面し
海峡線はすでに運休
その余波かフェリーも満席の便あり
そんな中、飛行機に見切りをつけ
海路陸路を乗り継いで帰宅した中で、
速度では飛行機に叶わないが
輸送力では鉄道に勝るものなく
鉄道の代替は他機関では難しい
ただ、一定の輸送量がないと
過剰設備になってしまい経営を脅かす
鉄道はシステムなんだ
そんなことを改めて感じた


そして迎えた今日
一番列車は熱気に包まれて
空き地だらけの新函館北斗駅前も
仮設のマーケットで大にぎわい
少しでも需要を喚起し、
人の流れが太くなれば、
今日のような賑わいが生まれていくはず
故郷が芸術祭で沸いているように
北海道も新幹線で沸いてほしい
ぜひこの鉄道システムを活用してほしい
必要としてほしい