[]すごかった〜〜〜〜

今日は遊びにきた大学の友達と

香川県直島にある地中美術館に行ってきました





いや、、、もう、、、

なんか、、、

既存の美術館のカテゴリーに入らないわ、ここ



美術館自体が美術品というのもうなづける

モネの絵が展示している部屋に行った時、特にそれを実感



モネのために部屋があるのではなく

部屋のためにモネがある

見に来ている人までオブジェのように見えた



自然光を多用しているために

時間帯でころころ顔が変わっていくし



現代美術って、

完成品を提示するのではなく、

環境をからめて同一ではない空間を提示し続けているのかな



極端の例、

作曲者(?)の名前を忘れたけど

3:14という曲なんて、もう、音楽のカテゴリーに

入れていいのかどうかって感じだし