[]事務ミスがいっぱい!(私以外もよ

基本知識



新聞に掲載される投資信託の価格は一万口の価格



ex グローバルソブリンオープン 1万口=7,991円 (9/8)









今日、窓口で投資信託の解約申し込みを受け付けて

窓口で処理してました

担当者が書類をそろえ、預金の課長がそれを確認して実行





んで、夕方に私が一日の投資信託の書類全部取りまとめて

うちの課長に検印にまわすんだけど、



課長「これ解約22口って何や??」

ろ「何でしょうねこの端数」



ちなみに金額ベースだと

7,991(基準価格)×22(口数)÷10,000(基準口数)=17円



冷静に考えれば

わざわざ窓口に17円出金に来るなんて変な話よね





まあ、窓口でお客様にそういう注文されたなら

それに従うだけだけど、、

おかしいなと思いつつも

よその係りで処理して向こうの役席も目を通してるから

まあ、だいじょぶかと私と課長の会話は終了





それでも、ちょっと気にかかったんで、

窓口のテラーさんに

こんな小額でよかったんですか?と確認にいく





確認に行ってよかったわ





テラーさん、、

基準価格=1口の値段だと思って

7991×22=175,802円を解約したつもりになってた





違いますよと、説明





うわ、、表情が見る見る曇っていく





そのあと、向こうは向こうで対応を練り

私は月曜の準備が終わらんと嘆きながら

必死に書類と格闘



いつまでもちらかしてるから課長にせかされて帰宅





家でmusic battonの原稿かいてたら

うちの課長から電話があった







課長が帰ろうとしたら

預金のほうがまだ、この問題でもめて、

帰宅済みの副支店長に電話し、

本部に報告しとどんどん大事になったそうな







んで、課長からは

私がどういう対応をしたかを確認された





テラーさんの知識不足

預金課長の見落としが最大の原因だけど、



こっちまでとばっちりをくらいかねない状況になってきたので

課長から電話があったわけ



こっちは届いた書類を点検し

不審事項を私と課長で発見し、

その足で預金の担当者に伝えてるということを確認





これで、上への報告に時間がかかったことに関しても

こっちの責任ではないと





とばっちりくらうのはそりゃ嫌だけど

なんか、いちいち確認して

どこの責任とか洗い出していくのが

すごく、ドス黒いというか、銀行的でちょっとヤナ気分になった





こないだの投資信託事務研修会でも言われたけど、



うちらが注文を受けるたびに記録帳をつけてて、

これがお客様からの自発的意思によるものという

記録を残してるけど、



結局、これも、トラブルになったときのために

そのときの記録を残してるのよね



責任退かれというか保身というか

ほんとそんな業種やわ