後味

こんかいの旅行は移動時間が長かったから、

読書がはかどったわ





その中の1冊

最近お気に入りの作家で

米澤穂信の新作「儚い羊たちの祝宴





本の紹介では





これぞ、究極のどんでん返し!

あらゆる予想は、最後の最後で覆される。

ミステリの醍醐味と言えば、終盤のどんでん返し。

中でも、「最後の一撃(フィニッシング・ストローク)」と呼ばれる、ラストで鮮やかに真相を引っ繰り返す技は、短編の華であり至難の業でもある。

本書は、その更に上をいく、「ラスト一行の衝撃」に徹底的に拘った連作集。

古今東西、短編集は数あれど、収録作すべてがラスト一行で落ちるミステリは本書だけ!





と、仰々しく書かれていたので、

さぁ、どうかなと思ったけど、、、



肝心の表題作が落ちてないよ・・・・・

それ以外はうまく集約されてるんだけどなぁ





相変わらず話の構成はうまいし、

上手にミスリードを誘うとこもあるが、、

全体的にダークなノリだったのが好みじゃないなぁ



ましてや連休最後の夜に読む本じゃないわ

ただでさえ気分が下降気味なのが、決定的になる(苦笑



これまでは人の死なない日常の謎をメインで書いてきた人だから、

こんなのも書けるんだと思ったけど、

普段の作風のほうが好きだなぁ







金沢21世紀美術館って、

観客まで美術館の1部に見えてくるから不思議だ





28e2e3ba.JPG