ようやく

豊島美術館へきた
これで夏から続いた、
瀬戸内国際芸術祭も見尽くしたか



地中美術館はなんだかんだと万人向けだけど、豊島美術館はけっこう深い
それなりに現代アート慣れてる人でないと
なんだこりゃ?で終わりかねない


実際、「これで1500円か」とぼやいてる
壮年の夫婦がいたわ


とても不思議なフロアで、
水の移り行く様子を楽しむ
ただそれだけ


晴れの日の表情があり、
雨の日の趣があり、
風の強さを視覚で肌で感じることも出来る
天然の空調が効いてるので、
外気温と同じ温度で鑑賞だ


しかも、裸足でコンクリの床なんで、
冬の日は鑑賞に集中出来ないという弱点も

少なくとも最高気温4℃の日にわざわざ来ることはない
体感した私が言うんだから間違いない
もう、、足が冷えて冷えて、、


ちなみに夏は蚊の襲来に怯えることだろう


きっと春がベストの美術館