かんめい!

うわ、新作のヤマトがすごい!!
こないだTVでやってた黒歴史の実写版とは大違いだ



それに、設定がほんとに深くなったと思った
沖田艦と呼ばれていた艦が、戦艦きりしまになってるし、
古代艦は駆逐艦ゆきかぜときたもんだ

もう、この時点で命名基準が帝国海軍に準拠していることが推測できるから、
秘匿に秘匿の上で建造された戦艦が「ヤマト」と命名されることに何の不自然もない
これで、なんで宇宙時代にヤマト?という疑問はなくなった
あえていうなら、ヤマトだけカタカナなことかな

加えて、伝説の強運艦である雪風の名を冠しているだけで、
古代守の生存が十分に伺える


艦名だけで、これだけストーリーに深みを与えられるとは、、
ほんとによく考えられてるなぁ


まぁ、もう少し突っ込みを入れると、
きっと、きりしまの同型艦でこんごうがあるんだろうなぁとか、
ながとはないのか!?とかいろいろ言いたくなる