[]10がつ9にち

ゼミの同窓会



急遽来れなくなったメンバーがいてちょっとがっかり







先生がふと言った事



「うちの学生は世間とずれてることが個性だと思う傾向があるけど

 それってどうだろう」





耳が痛かった





ここの卒業生だから、

職場で他の人と考えの相違があって当然とか

ちょっとひねくれた考えがあるのは事実で、



へんなプライド持っちゃてるなぁ







ゼミの友人と話していて、

仕事に夢を持ってるのか

なんで仕事をするのか、



そういった根本的な問いから逃げてたなぁ



海外で自分のことを考えるのは10代のうちにやっとくことで、

と言ってる友人がいて、



10代でそんな先のことなんか考えられないよと思ったけど

それって問題先送りにしてるだけだよなぁ



先送り先送りにしてるうち

なんとなくで、今の自分があるんだよな







明日できることは今日しない





これではいけないな、と頭では思っても

やってることはこのままだし・・・