レミゼを追って

ごきげんよう

秋の爽やかな休日をいかがお過ごしでしょうか





私はレミゼを追いかけて福岡まで来てしまいました





昔々、福岡に住んでいたことがあるので、

私にとって二十数年ぶりの福岡訪問

せっかくなので、縁のある場所をいくつか訪ねてみた



まずは太宰府

駅からの参道、天満宮の敷地が、

なんていうか私の記憶のイメージよりだいぶこじんまりとしてる

幼児の足にはすごい距離だったのかもしれないが、

大人の足にはこんなもんなのかな





かつて住んでいた建物は、

跡形もなく、別のマンションに変わっていた

見覚えのあるとこは残ってないかと、

近くをだいぶうろつくと、

かすかに見覚えのあるアーケードが!!

だが、行ってみるとほとんど取り壊されていて、

残った店もテナント募集の張り紙だらけ



所詮は幼児期の記憶ではあるものの、

20年という歳月の長さを思い知らされたわ

町ってこんなに変わってしまうものなんだ・・・